【連載⑤】XR技術の特許出願状況(総説)(2021.11.2)
IPデータ集No.12のご紹介【連載⑤】をお届けします。
今回の内容は、第2部より、XR技術の特許出願状況(総説)について、解析した内容の一部抜粋となります。
前回の記事をご覧になっていない方は、「【連載④】AI分野の出願状況(台湾)」もぜひご覧ください。
※IPデータ集にご興味のある方は、IPデータ集のページ(https://www.tectra.jp/ipdata/)をご覧ください。
第2部 知財に関するデータ分析 / IP Data Analysis
第2章 XR技術の特許出願動向 / Current patent trends in XR technology
1 背景 / Background
2 データ抽出条件 / Data Extraction Methods
3 XR技術の特許出願動向 / Patent Trends in XR Technology
第2章 XR技術の特許出願動向 / Current patent trends in XR technology
1 背景 / Background
XRはクロスレアリティとも呼ばれ、現実世界に仮想世界を組み合わせた環境を作り出す技術のことである。XRはVR(仮想現実)、MR(複合現実)、AR(拡張現実)、SR(代替現実)を含む概念であると考えられる。
WikipediaによるとVR、AR、MR、SRは下記のように定義されるが、境界線が引きにくい場合も多い。
- ◇VR:現物・実物(オリジナル)ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザーの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系
- ◇AR:人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術
- ◇MR:現実空間と仮想空間を混合し、現実のモノと仮想的なモノがリアルタイムで影響しあう新たな空間を構築する技術
- ◇SR:現実の世界と過去の映像を混同させて、本来実在しない人物や事象が実時間・実空間に存在しているかのように錯覚させるシステム
主にゲーム、エンターテインメント分野が市場を牽引していたが、最近ビジネス用途での活用も増加している。
2 データ抽出条件 / Data Extraction Methods
Panasonic Patent SQUAREで、2021年4月1日時点において公開されている1991年1月1日以降に許出願された国内特許(実用新案を含む)に関する情報を取得した。
一部のグラフを除いて2018年12月31日までに特許出願された国内特許(実用新案を含む)に関して解析を行った。
(1)下記のテキストが含まれている特許文献を解析対象とした。
- 仮想現実:バーチャルリアリティ、バーチャル・リアリティ、ヴァーチャルリアリティ、ヴァーチャル・リアリティ
- 拡張現実:オーグメンテッドリアリティ、オーグメンテッド・リアリティ
- 複合現実:ミクストリアリティ、ミクスト・リアリティ
- 代替現実:サブスティテューション・リアリティ、サブスティテューションリアリティ、サブスティチューショナル・リアリティ、サブスティチューショナルリアリティ
(2)対象特許に付与されているFI、Fタームを、それぞれ利用分野、および技術特長の観点から次頁のように分類した。それぞれの分類は排他的ではなく、1つの出願が複数の分類に含まれることがある。
- ※分類について
- ◇エンターテインメント分野は、ゲームの他、他の娯楽、スポーツも含む。
- ◇医療分野は、診断装置、手術器具などを含む。
- ◇車分野は、車載装置の他、交通システムも含む。
- ◇教育分野は、情報教示や、技能習得訓練などを含む。
- ◇産業分野は、工場での作業支援の他、建築、土木、農業分野を広く含む。
- ◇商取引分野は、オンライン上の商取引の他、金融端末、店頭端末、および広告を含む。
- ◇業務管理分野は、業務システムや、工場管理などを含む。
- ◇HMDは、ヘッドマウントディスプレイを示す。
- ◇HUDは、ヘッドアップディスプレイを示す。
- ◇入力用センサ分野は、入力信号を検知するセンサを含む。撮像装置や加速度センサなどを含み、キーボードは基本的に含まない。
- ◇立体表示分野は、立体視システムの他、プロジェクターによる三次元表示を含む。
- ◇三次元画像分野は、三次元画像データの生成を含む。
3 XR技術の特許出願動向 / Patent Trends in XR Technology
(1)出願分野別の特許出願件数 / Trends of Patent Applications by Technological Field
①特許出願数 / Number of Patent Applications
・・・・・
※詳細については、ぜひ IPデータ集No.12 PDF版(https://www.tectra.jp/ipdata/)をご覧ください。
◆No.12 第2部より抜粋◆
- <次回予告>
- 第2部 知財に関するデータ分析 / IP Data Analysis
- 第2章 XR技術の特許出願動向 / Current patent trends in XR technology
- 第1節 アミューズメント / Amusement
- 1 背景 / Background
- 2 データ抽出条件 / Data Extraction Methods
- 3 アミューズメント分野の特許出願動向 / Trends in Patent Applications Related to Amusement Fieldy
● ● ● IPデータ集No.12 ご紹介のTOPICS連載シリーズ ● ● ●
【連載①】IPデータ集のご紹介と、第1部より日本・世界の知財、経済指標、技術分野別の知財動向 (2021.9.27)
【連載②】AI分野の出願状況(日本)(2021.10.13)
【連載③】AI分野の出願状況(中国)(2021.10.20)
【連載④】AI分野の出願状況(台湾)(2021.10.27)
【連載⑤】XR技術の特許出願状況(総説)(2021.11.2)
【連載⑥】XR技術の特許出願状況(アミューズメント)(2021.11.10)←NEXT
【連載⑦】XR技術の特許出願状況(医療・リハビリテーション)(2021.11.17)
【連載⑧】XR技術の特許出願状況(教育)(2021.11.24)