【連載⑥】XR技術の特許出願状況(アミューズメント)(2021.9.29)
IPデータ集No.12のご紹介【連載⑥】をお届けします。
今回の内容は、第2部より、XR技術の特許出願状況(アミューズメント)について、解析した内容の一部抜粋となります。
前回の記事をご覧になっていない方は、「【連載⑤】XR技術の特許出願状況(総説)」もぜひご覧ください。
※IPデータ集にご興味のある方は、IPデータ集のページ(https://www.tectra.jp/ipdata/)をご覧ください。
- <目次>
- 第2部 知財に関するデータ分析 / IP Data Analysis
- 第2章 XR技術の特許出願動向 / Current patent trends in XR technology
- 第1節 アミューズメント / Amusement
- 1 背景 / Background
- 2 データ抽出条件 / Data Extraction Methods
- 3 アミューズメント分野の特許出願動向 / Trends in Patent Applications Related to Amusement Fieldy
第2章 XR技術の特許出願動向 / Current patent trends in XR technology
第1節 アミューズメント / Amusement
1 背景 / Background
早くからXR技術の適用分野とされ、VRをはじめとするXRの技術開発を主導してきたアミューズメント分野。アミューズメント分野の中でもeスポーツなど今後益々注目されるビデオゲームの分野を中心に特許出願から見たアミューズメント分野におけるXR技術について分析・考察を行った。
2 データ抽出条件 / Data Extraction Methods
Panasonic Patent SQUAREで、2021年4月1日時点において公開されている1991年1月1日~2018年12月31日までに特許出願された国内特許(実用新案を含む)に関する情報を取得した。なお、解析において下記のFI(いずれも下位階層含む)が付与されている範囲をアミューズメントに関する範囲、ビデオゲームに関する範囲とし、下記のXRに関するテキストが含まれている特許文献を解析対象としている。
(1)アミューズメントに関する範囲
- A63B 身体の鍛錬、体操、水泳、登はん、またはフェンシングのための装置;球技;訓練用具
- A63C スケート,スキー,ローラースケート;コート,リンクまたは類似のものの設計または配置
- A63D ボウリングゲーム,例.スキトルズ,ボッチアまたはボウルズ;そのための設備;バゲティルまたは類似のゲーム;玉突き
- A63F カードゲーム,盤上ゲーム,ルーレットゲーム;小遊技動体を用いる室内用ゲーム;ビデオゲーム;他に分類されないゲーム
- A63G メリーゴーランド;ぶらんこ;揺動木馬;すべり坂;スイッチバック;一般娯楽用の類似装置
- A63H 玩具,例.こま,人形,フープまたは積木
- A63J 劇場,サーカス,またはその類似物用の装置;奇術用設備またはその類似物
- A63K 競走;乗馬;その設備または付属品
(2)ビデオゲーム関する範囲
A63F13 ビデオゲーム,すなわち2次元以上の表示ができるディスプレイを用いた電子ゲーム
(3)XRに関するテキスト
- 仮想現実、バーチャルリアリティ、バーチャル・リアリティ、ヴァーチャルリアリティ、ヴァーチャル・リアリティ
- 拡張現実、オーグメンテッドリアリティ、オーグメンテッド・リアリティ
- 複合現実、ミクストリアリティ、ミクスト・リアリティ
- 代替現実、サブスティテューション・リアリティ、サブスティテューションリアリティ、サブスティチューショナル・リアリティ、サブスティチューショナルリアリティ
3 アミューズメント分野の特許出願動向 / Trends in Patent Applications Related to Amusement Field
(1)アミューズメント分野全体 / Whole Amusement Field
上のバブルチャートは、XR技術関連の特許出願における主なアミューズメント分野のFIが付与された特許出願の特許出願件数の推移を示している。
アミューズメント分野は、スポーツ(A63B)、ルーレット(A63F5)、パチンコ(A63F7)、ビデオゲーム(A63F13)、遊具(A63G)、玩具(A63H)、劇場(A63J)などの技術が含まれるが、ビデオゲーム(A63F13)に関する特許出願の件数が突出していることがわかる。
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※詳細については、ぜひ IPデータ集No.12 PDF版(https://www.tectra.jp/ipdata/)をご覧ください。
◆No.12 第2部より抜粋◆
- <次回予告>
- 第2部 知財に関するデータ分析 / IP Data Analysis
- 第2章 XR技術の特許出願動向 / Current patent trends in XR technology
- 第2節 医療・リハビリテーション / Healthcare・Rehabilitation Industry
- 1 背景 / Background
- 2 データ抽出条件 / Data Extraction Methods
- 3 医療・リハビリテーションに関する特許出願動向 / Patent Trends in Healthcare and Rehabilitation Industry
● ● ● IPデータ集No.12 ご紹介のTOPICS連載シリーズ ● ● ●
【連載①】IPデータ集のご紹介と、第1部より日本・世界の知財、経済指標、技術分野別の知財動向 (2021.9.3)
【連載②】AI分野の出願状況(日本)(2021.9.7)
【連載③】AI分野の出願状況(中国)(2021.9.10)
【連載④】AI分野の出願状況(台湾)(2021.9.14)
【連載⑤】XR技術の特許出願状況(総説)(2021.9.21)
【連載⑥】XR技術の特許出願状況(アミューズメント)(2021.9.29)
【連載⑦】XR技術の特許出願状況(医療・リハビリテーション)(2021.10.6)←NEXT
【連載⑧】XR技術の特許出願状況(教育)(2021.10.12)